kahoriho不定期日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の2階

<<   作成日時 : 2009/09/03 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家の2階

階段上がってすぐのホール


いい感じでしょ。廊下って感じじゃなくて、ホールって感じでしょ。

幅は普通の1.5倍取りました。


右側に見えるのは、エクセレントホームお抱えの家具屋さんに作ってもらったオリジナル家具の棚デスク

基本設計は嫁です。嫁のプランをエクセレントホームの淀川さんが図面にしてくれて、詳細をつめました。
このデスクで、ノートパソコンを開いたり、学校の宿題をしたりできるように考えましたが、
現在はチョイ置き用にしかなっていません。


写真は夏休み、娘たちがホールの壁に寄りかかって本を読んでみるところ。
ワシの希望通りの使い方をしてくれています。


画像



このホールは、ベランダ方向からも、子供部屋方向からも風が十字方向に吹くようにしてあるので、すごく風通しがいいです。
夕べも寝室で寝苦しかったので、夜中にワシはホールに移動して寝ました。寝室もホールに隣接してるんだけどね。

ホールとベランダの間の窓は全開口サッシといって、観音開きになる窓です。
フルオープンの開放感はワシの希望通りでした。
また、メーカーの図面作成当初はこの窓は15センチくらい足元が高くなって、ベランダに出るときはまたいで出るようになっていましたが、段差を無くすようお願いして、無事なくしてもらいました。
(簡単なことのようですが、ベランダ側の段差の高さが法律で決まっているため、その辺の兼ね合いで、段差を無くすことは簡単にはできないのです。もしかしたら、ベランダの位置を低くするなどの設計変更しなければならない可能性もありました。)

ワシは、間取りの設計はしましたが、それは平面での話しなので、立体的な設計はエクセレントさんの知恵でしたので、いろいろとご無理をお願いした形になりましたが、まず、『できない』と拒否されるのではなく『やってみます』と対応してくれたのがありがたかったです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか広いね!
いいなぁーーー。涼しそうぢゃん^^b
ょぅたman
2009/09/03 21:36
そう。
自分で設計しといて言うのもなんだが、
広すぎた。家全体が。
税金が怖いぜぇ
kahoyan
2009/09/04 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の2階 kahoriho不定期日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる